グリシン効果でぐっすり睡眠!スッキリお目覚め!TOP > グリシン > グリシンの効果

グリシンの効果

 
グリシンの代表的な効果を紹介しています。

睡眠改善効果


グリシンを眠る前に摂ることで、深くグッスリ眠ることができ、朝の目覚めも爽快になり「寝つきが悪い」「頭がスッキリしない」「寝ても疲れが取れない」「熟睡感がない」など、日常的な睡眠時の問題の緩和が期待されています。この効果は、グリシンが脳の体内時計に作用して、睡眠のリズムを上手く調整するためではないか、と考えられています。


コラーゲンの生成


皮膚にあるコラーゲンを作っているアミノ酸のうち、3分の1はグリシンです。ハリのある肌作りに欠かせない成分です。


肌質の改善


グリシンを摂ると皮膚のバリアー機能が高まり、敏感肌が改善する効果も確認されています。さらに、寝ついてから初めての深い眠りのときに、成長ホルモンがたくさん分泌されます。日中に傷ついた皮膚の細胞のメンテナンスを眠っている間にしてくれます。


ストレスの緩和


グリシンの精神安定効果は興奮した神経を安定させたり、ストレスを和らげる効果があります。


脳に作用して、手足の血管を広げ血液の流れを増やします。


血液は酸素や栄養とともに、熱を運んでいて、手足の血流量が増えると、体の深い部分の熱が手足に運ばれて、深部体温が下がります。睡眠の質が良くなるのは、脳がクールダウンしやすくなるからです。一方、手足の血流量が増えると、皮膚の角質の水分量が増えて、肌の潤いが増します。さらに、赤血球の中のヘモグロビンや、肝臓の酵素などを作る成分として、重要な役割を果たしています。



グリシンを食品から摂るには


グリシンは、人の体内でも合成できる非必須アミノ酸なので、通常の生活をしていれば不足することはほとんどありません。

また、タンパク質を形作っている基本的なアミノ酸ですから、人の体のあちこちにありますが食べ物にも広く含まれています。

特にエビやカニ、ホタテ、イカ、カジキマグロ、鰹、干し海苔などの魚介類に豊富で、豚肉などにも含まれ、これらの旨味の素となっています。

ですから、バランスの良い食生活をしていれば、1日3〜5gのグリシンを摂っていることになります。

しかし現代社会の食生活やストレスなどの理由でグリシンが不足して不眠症や目覚めの悪さなどといった睡眠障害の症状を訴える人が多いのも事実です。



グリシンの効果的な摂取方法とは!?


サプリメントで就寝前に摂取するのが効果的
睡眠の質を高め改善するためには、就寝前にグリシンを摂取することが必要です。
一度に食事からそれだけの量をとるには無理がありますから、サプリメントを使うのが効果的でしょう。
たくさん飲めばより効果が出るというわけではありません、決められた用法・用量を守りましょう。


>>> グリシンサプリメント一覧

 

グリシン記事一覧

グリシンとは!?

グリシンって何?グリシン (glycine) とは生物が誕生する前の太古の地球にも存在していたと考えられている最も古いアミノ酸でタンパク質を構成するアミノ酸の中で最も単純な形を...

グリシンの効果

グリシンの代表的な効果を紹介しています。 睡眠改善効果グリシンを眠る前に摂ることで、深くグッスリ眠ることができ、朝の目覚めも爽快になり「寝つきが悪い」「頭がスッキリしな...

グリシンの副作用

グリシン (glycine) とは生物が誕生する前の太古の地球にも存在していたと考えられている最も古いアミノ酸です。グリシンは、体内でも生成可能なアミノ酸(非必須アミノ酸)...

グリシンと睡眠の関係

グリシン (glycine) とは最も古いアミノ酸の一つでタンパク質を構成するアミノ酸の中で最も単純な形を持っています。 アミノ酸には、自分の体内で作り出せないので食事から取らなけ...

グリシンサプリメント

こちらではグリシンをはじめとしたアミノ酸、西洋ハーブなどリラックス成分、さらには美容成分を配合した人気の睡眠サプリメントを紹介しています。スヤナイトα休息サプリ...


 
日本の映画賞 inserted by FC2 system